2010年7月20日火曜日

イノシシ被害


山あいの畑で南瓜を作っていた
イノシシと鹿の防御をしていないと全滅する
電柵がベストなのだが南瓜には適さない
南瓜の蔓が電柵の電線にからみつきアースするから
電柵の用をなさない 毎日電柵に蔓がからみついていないか
確認作業をしなければならず到底不可能

そこで高さ1.6mのネットを張り巡らした
すると鹿もイノシシも来なくなり安心していた
400個少々成っていた
もうぼつぼつ熟れている頃と思って畑に行った
畑の傍までいくと異様なにおいがした

しまったと思ったが後の祭り
イノシシはネットの下に穴をほり侵入した
そして彼の鼻は熟れているのから順に食べている
イノシシの食べ残しを30個ばかり持って帰った

イノシシは頭がよく学習能力があると聞いている
今年は惨敗した
来年はネットと電柵を設置しよう
里山で農業をするのは実に大変だ
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿