2010年9月8日水曜日

ゴマの収穫


今日はいよいよゴマの収穫です
黄色くなった葉を昨日取っておきました

黄色くなっていたのでまるで落ち葉が落ちるように
簡単に取ることができました

10本づつを目安に束ねて空いているハウスに
ブルーシートを広げて干します

1か月もすればよく乾燥して莢ははじけます
逆さにすればゴマが出てきます

盗賊の首領は「ひらけ ゴマ」と言ったそうですが
呪文を唱え無くてもゴマは開きます

ゴマはアフリカのサバンナ原産なので
「アラビアンーナイト」に登場したのでしょう
Posted by Picasa

2 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

もうずいぶん前に亡くなられましたが、私の村でもゴマを自家用に作られていた方がおられました。作り方、ゴマの取り出し方を聞きそびれたままでしたが、このブログで教えていただきました。

宇野 岱宏 さんのコメント...

野良通信さんへ
私の記事がお役に立ったようで嬉しく思います
このゴマは今春京都の種苗会社から取り寄せた「金ゴマ」です
今年は種子が良かったので良い成績が出たのかもしれません
種子をご入用でしたら差し上げますよ

コメントを投稿