2010年9月17日金曜日

中古耕運機


これは我が家の主力農機具の一つです
10馬力のディーゼル耕運機です

30年あまり使っていた6馬力の耕運機が
かなり傷んできたので買い増した

新品は高価なので中古品を探した
価格は3万円 私の所へ来てから10数年になる
今春整備してもらったので まだ当分使える

耕運機としてはかなり大型で このクラスを買おうと
する人はトラクターを買う

2台目を求める人は小さいのを買うだろう
需要が少ないからこんなに安かったのだろうか

野菜圃場は点在しており 小量多品目栽培なので
トラクターの出番は無い

この馬力の耕運機だとトラクターよりも
良い仕事をしてくれる

難点は大きいから取扱いが楽でないのと
セルモーターで始動しないからハンドルを手で回す

かなりの腕力がいる 同級生は感心して言う
「よくそんな大きなのを 使うもんだ」と

最新の農機具にはコンピューターを搭載したものが
多いが農機具は「仕事をして なんぼ」です
Posted by Picasa

2 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

昔の機械は丈夫ですね。数年前のこと、高潮の被害に遭いました。車は全滅。しかし、エンジンが半分浸かった、耕耘機、運搬車は無事でした。電気的な制御システムの無いもののは強い。車は、床の上に水が載るともうダメなようです。

宇野 岱宏 さんのコメント...

野良通信さんへ
この間廃品回収のトラックがやってきたので従弟から貰っていたで
ディーゼル耕運機(7馬力)を処分した   東南アジアに輸出するそうで電子制御のついたものは要らないと言っていました
シンプルなものは壊れにくくていいですね
40年も使っているディーゼルエンジン(ヤンマー)もありますよ
昔の

コメントを投稿