2010年10月3日日曜日

もぐら


ハクサイの畝の左側にモグラが通った穴があり
土を盛り上げています でも白菜に何の異常も見られません

「モグラに困っています どうしたらいいのでしょう」という
質問をよく受けます

そこでモグラは音に敏感なので風車などの音を
発生するものを設置したりトラップをしかけるように
答えていますがなかなか実効があがりません

イノシシやシカ等は防護柵やネットなどで
防げますがモグラは防げません

私の圃場はモグラがいっぱいいてトンネルを
たくさん作りますが野菜が枯死するような
実害がないのでそのまま放置しています

モグラは肉食でミミズなどの小動物を探すために
穴を掘っています ミミズは土のなかの腐食物を
食べて土を肥やしています

だからモグラの来る圃場は逆説的に言うと
良い土と言えるかもしれません

私の圃場は長年に亘り堆肥や落ち葉などを
入れ続けているので とても保水力の高い土に
なっているのでモグラが穴を開けても
野菜は枯れないので放任しています

私の圃場はモグラ達にとって
フリーパスゾーンです
Posted by Picasa

3 件のコメント:

里 さんのコメント...

 白菜を定植して 青虫対策として防虫網をしましたが
網は何日か経過したら除いたほうがよいのでしょうか?

宇野 岱宏 さんのコメント...

里さんへ
せっかく防虫網をされているのでしたら結球が始まってもしばらく
取り除かないようにして下さい アオムシ以外にもコナガ ヨトウガが産卵すると白菜を切った時、内部を食い荒らされています
蚊取り線香は除虫菊の成分ピレトリンで作られており乳幼児が煙を吸っても無害です そのピレトリンを水に溶かしたのが「除虫菊乳剤」です アオムシに対しては電撃的に効きます 昭和63年に岡山県は有機無農薬農業を自治体としては 最初に取り組みました
その時「除虫菊乳剤」は使用が許可されていました(当時私は岡山県より有機農業推進員を委嘱されていました)
値段は化学農薬の数倍します JAで売っています
防虫網をしていない人が毎朝アオムシを取ることが出来るのはせいぜい数本でしょう 網を張っていてもネキリムシ(ヨトウムシ)は土の中にいるから防げません やむを得ないときには時として安全基準を守って農薬を使わざるを得ないことがあります
ガンになったら抗がん剤をインフルエンザになったらタミフルを飲むように。

里 さんのコメント...

宇野様
有り難うございました。今後、防虫網しない時は除虫菊乳剤を参考にいたします。

コメントを投稿