2010年10月7日木曜日

サトイモ―初収穫


昨日サトイモを初めて掘ってみた
大きな株に育っていた 農道まで引き上げて写真を撮った

子イモを分離して測ってみると2・5kgあった
すると反当収量は3tを超すことになる

「おふくろの味」と聞いて「里芋の煮っ転がし」を
連想する人が一番多いと聞いたことがある

私は「イモ煮」と「炊き込みご飯」が好きだ
サトイモの入っていないのは「炊き込みご飯」では無いと祖父は言っていた

私は「イモ煮」が一番好きな食べ方です
よく効いたダシに肉と牛蒡やシイタケ シメジ等々を入れて自家製の味噌で味を整える

鍋を囲んで皆でワイワイガヤガヤ これで余計美味しくなる
コミュニケーションを生み出すイモだ 他のイモは真似が出来ない

10月24日には廃校になった母校の小学校の校庭で
イモ煮と餅つきをする

私のイモを使って300人前のイモ煮をつくる
その日は私が料理長になる 全てを任されている

地元はもとより市内の4つのグループホームを招待している
ますます大きな輪が広がり大きな和が出来るだろう

私のサトイモが大きな晴れの舞台の
出番を待っている
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿