2010年10月8日金曜日

オニフスベタケ


田圃の畔にオニフスベタケが生えていた
昨日は無かった 一晩のうちに大きくなったようだ

卵はL玉で65gある
オニフスベは直径30cm(周囲90cm)重さ2・1kg

食べられるタケで食感はハンペンに似て
美味しくも無くまずくも無いタケだそうです

こんなタケ 古老も見たことが無いと言う
珍しいので道の駅に展示しておこう

山陽新聞英田支局に持って行くと
地方版に載せると言って私がタケを持ったのを
写真に撮りました

津山 美作地方の方はご覧下さい
掲載は10日前後先になるようです
Posted by Picasa

5 件のコメント:

里 さんのコメント...

 一晩でこんなに大きくなるのが不思議ですね?
先日防虫網のことお聞きしましたが虫は防除出来てよいとわかりましたが、日光を遮断して生育はどうでしょうか?
その点について再度ご指導お願いします。

宇野 岱宏 さんのコメント...

里さんへ
防虫網は多分サンサンネットのことと思います
これは新品の間は95%光線を通しますが古くなって
汚れが出て来るとそのかぎりではありません

里 さんのコメント...

宇野様へ  有り難うございました。結球してから取り除くことにします。それから除虫菊乳剤を使用したらよいのですか?もう何もしなくてよいですか?

宇野 岱宏 さんのコメント...

里さんへ
結球してから農薬は全く必要ありません
結球が始まる前に葉に穴が空いていたら要注意です

里 さんのコメント...

宇野様へ   有り難うございました。今後共よろしくお願いします。

コメントを投稿