2010年10月23日土曜日

胡瓜4作目ー収穫最盛期


4作目のキュウリが収穫最盛期に入った
この画面の中に8本のキュウリがぶら下がっている

曲がったものは1本もなくL級ばかりである
まるで種苗会社のカタログ写真みたいです

野菜は正直者 曲がったことが大嫌い
だから私は野菜作りが大好きです

一所懸命にやっているのに上手く作れない
良かれと思ってしている事が本当は
知らないままに野菜の嫌いなこと(曲がった事)をしているのです

野菜は自然が大好きです 逆に言えば
アンチ自然(化学物質)は土を傷めます
傷んだ土から「元気に育て」は
無理難題もいいところ

化学肥料が作物を上手く育てないと
気づいたのは40年も前のことです

私は高校時代部活は「物理部」に入って
いました 物には全て理屈がある そのことが
面白かったのです 物の理屈を窮めるという
事から「窮理学」と言われていましたが
改まって「物理学」となりました

当時は有機農法と言っても理解されませんでした
それどころか奇異の目で見られました
でも私の切った舵は間違いありませんでした
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿