2010年10月28日木曜日

レタス

10月16日に載せたレタスが早くも結球してきて
来月になったら出荷出来そうです

キャベツにはアオムシが葉を食べますがレタスには
過去において虫害は有りませんでした

ところが昨年はハスモンヨトウがついて全滅
出荷出来るものは無く2-3個しか食べられませんでした

今年は虫の発生が多いようですが 有難いことに
レタスには虫がつきませんでした

この品種は極早生のタキイの「シスコ」です
長年作って手慣れているから作っています

キャベツや白菜は肥料不足だと固く結球しませんが
レタスに多肥は禁物です
多肥にすると裂球 分球 不正球が多く発生します

テレビで「レタスの固く結球したものは苦味がある」と
言っていましたが本当ですかねー?

私は固く結球したもののほうが美味しいです
苦味を感じたことはありません
有機肥料しか使わないからでしょうか
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿