2010年11月13日土曜日

スモモ

冬空の下でスモモが実を付けていました
9月21日のブログに「スモモの開花」を載せました

それが実を付けていたのです
あちこちの枝に結実しているのです

本来来春に花を咲かせ実を付けるものが
今の時期このような姿になっている事は
来年のスモモは期待出来ないでしょう

今春沢山の実を付けていたのですが
まれに見る晩霜で落果してしまいました

8月には異常高温のなかで害虫が大発生
葉を食い尽くしました

9月になって新芽を吹き花が咲きました
異常気象が続いた上に害虫まで発生
スモモの生理を狂わせてしまいました

このスモモの品種は「サンタローザ」ですが
「大石早生」も「ソルダム」も同じ状態です

自然には逆らえませんね
自然はいつも恵みを与えてはくれないようです
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿