2010年11月27日土曜日

廃プラ処理

昨日は農協へ廃プラ(古いビニール等)を出す日
軽トラで搬入した 258kgあった

自分では処理できないので倉庫の隅に積んでいた
十数年前のものがある

その頃はイチゴをたくさん作っていたので
ビニールを大量」に使っていた

負の遺産となるような資材はなるべく使いたくないが
園芸農家やブドウ農家は必要不可欠の資材です

春 霜が降らなくなった頃野菜を植えようと
すれば2月下旬に種まきをする

トマトはビニールをかけて雨除け栽培を
しないと裂果したり病気が多くなり農薬の
使用が多くなる

これから冬の間春菊を収穫しようとすれば
ハウス栽培をしなければ無理である

地球温暖化防止に化石燃料を使わないように
することが無理なのと同じことなのかなーと思う
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿