2010年12月21日火曜日

金柑

金柑を井戸の傍に植えてから10数年になる
樹高は2mを超している

今年は実の付きが少ない
昨年は枝が垂れ下がる程に成ったので
裏年になるのだろう

キンカンの花は5月下旬に木全体に咲かせ
爽やかな香りが何とも言えない

この花が実を付けたらキンカンは枯れると思う
実はほんの僅かしか付かない

2回目の花が7月に5月の3分の1程咲く
その花が落ちると小さな実が一杯見えるようになる

黄になっているのは5月に咲いた花
青いのは7月に咲いたものである

レモンもダイダイもこのような成り方をするらしい

青い実はこれからの寒さでダメになってしまう
暖かい地方ならば全部熟れるのだろうが・・・・・・
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿