2011年2月5日土曜日

有機農業ーその4


「その3」では落ち葉を集めてきて腐葉土をつくる
これが土作りにはベストと書きました

でも腐葉土作りが大変です
そこで私は腐葉土を作らずにそのまま畑に入れることにしました

「農は自然に学べ」と言われます
山では落ち葉が自然のままです
誰も腐葉土にして山に入れた人はいません

そこでこのように通路に落ち葉を敷きつめました
毎日管理作業をしていると自然に落ち葉を踏みしめていきます

イチゴの収穫を終わる頃は落ち葉は見えなくなってきます
収穫の終わったイチゴの茎葉を片づけて耕運します

すると自然に落ち葉は圃場の中に入っていきます
この後作にキュウリを作りました

その様子は「その5」で公開します
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿