2011年2月7日月曜日

有機農業ーその6


有機農業の基本は土作り その土作りに
最も有効な資材は落ち葉と何回も言っています

落ち葉を集めるには「熊手」と大き目な
袋が要ります

一般的には大きなポリ袋を使っている人が
多いようですが落ち葉を入れ難いのと
数回使うとたくさん穴が空いてきます

そこで便利なのがこの緑色の入れ物
「ガーデンバッグ」です

ホームセンター等に売っていて
70cmの立方体 価格は800-1000円までです

落ち葉を踏み込んで入れると かなりの量の
落ち葉を集めることが出来ます

家庭菜園用には1-2袋あれば便利です
軽トラの荷台には6個積めますので私は2段
積めるように12袋用意しています

プロ農家には写真のようなブロアーがあると
とても便利です 背負い式強力送風機で
効率的に大量の落ち葉を集めることが出来ます
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿