2011年2月18日金曜日

自家製油揚げ


近頃天気の悪い日が続いている
外仕事が出来ず妻は昨日も豆腐を作っていた

豆腐は簡単に作れるし日持ちがしないから
一回に作る量は2丁で2人暮らしなら丁度良い

昨日は そのうち一丁を油揚げにした
市販品の半分の大きさだろうか

まだ暖かいうちに醤油をかけて食べてみた
香ばしい香りと甘みがありジューシーです

私が「左利き」ならば昼間からきっと飲むだろう
市販品との落差に驚いた

次に味噌汁を作ってみた 汁椀を口に
近づけると香ばしい香りが漂ってきた

いつもの味噌汁と全然違う 同じ具材で
こんなにも違うものか・・・・・・

古老から以前聞いたことがあった
「昔の油揚げは焙って醤油をかけただけで
美味しかったと」 自分で作ってみて納得した


Posted by Picasa

2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

初めまして・・
昨日、「野菜の仕立て方講座」を受講させていただいた者です。
退職後野菜を作り始めて3年。本を片手に本通りのやり方でしてきました。勿論、化学肥料を使ってです(笑)
試行錯誤の毎日で、それでも毎年毎回の失敗を宝物(?)にして頑張っています。
先生のお話は目ウロコのことばかりでした。
これからいろいろ教えていただきたいです。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

宇野 岱宏 さんのコメント...

ち~ちゃんさんへ

 野菜作りを始めて3年 毎年毎回の失敗はち~ちゃんのやり方が間違っていたという何よりも証拠です
 ほとんどの皆さんが間違った作り方をするので野菜が上手く作れないのですね うまく作れたら私の「野菜作り講座」など聞きに来られないでしょうね
「目ウロコのことばかり」・・・私の話をよく理解してくれて有難う 今年から野菜作りがとても楽しくなりますよ
頑張ってね ち~ちゃん

コメントを投稿