2011年2月20日日曜日

春は直ぐそこに

裏庭では小梅の花が一輪また一輪と
咲いてきています

玄関横の軒下ではナバナが大きくなり
たくさんの花が咲いてきました

春は少しも休まずにやって来ています

夏は一日の休みも無く働いたのだからと
言っては休み 雪が降ったと言っては休み
寒いから 雨がと言っては休む
まるでまとめて年休を取ったみたいです

冬の間にすべきことをしておかなければ
暖かくなったら困る事は目に見えているのに

冬 風邪にも インフルにも罹らなかったが
横着病にかかってしまった

どなたか 特効薬を教えてくださいませんか
Posted by Picasa

2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

横着病などと・・これだけ毎日綺麗な写真付きで投稿されているのに、それだけでも感心しています。
久しぶりに畑に行ってみました。10本作っていた最後のキャベツを採ってきました。ずっと寒冷紗をかけていたので虫も来ず我ながら上出来でした。(笑)
あとの白菜やサニーレタスはベトベトになっていました。これらはこのまま畑にすきこんでもかまいませんか。教えて下さい。

宇野 岱宏 さんのコメント...

ち~ちゃんへ
野菜作りマニュアル本によれば
病気になった株や残渣は圃場の外に出しなさい
このように書いています

コンバインで稲を刈った後 藁を田圃の外に出した人を
見たことはありません

私は野菜の残りも雑草も全て鋤きこんでいます
土壌中の微生物は全てを分解してくれます
その時落ち葉や米ぬかと一緒に鋤きこむとより効果的に
土作りができます 化学薬品(化学肥料)を入れると
土壌微生物に悪影響を与え野菜が作りにくくなってきます

コメントを投稿