2011年2月24日木曜日

人参の播種


この辺りでは春人参の種まきは彼岸頃から
4月上旬にかけて蒔いています

私は2月中旬に播きました これでは寒くて
発芽しないので古いビニールをそのまま掛けた

風で吹き飛ばされないように古タイヤで抑えた
よく見まわって発芽の兆候が見えたら
直ぐにビニールを取り外す

小トンネルにすると風で飛ばされ易いし
時々水やりをしなければならない

品種はタキイの春作専用種の「いなり五寸」です
収穫は5月下旬~6月上旬です

春播き人参としては「向陽五寸」が最も多く
作られており お勧めですが私は長い間
この品種を作り続けているものですから・・・
Posted by Picasa

1 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

人参をいつ頃蒔いていいのか分かりませんでした。
参考になりました。
やってみます。

コメントを投稿