2011年3月24日木曜日

緋寒桜

毎年 拙宅で小学校の同窓会をしていたが3年前に
趣を変えて山陰の温泉でしてはと案を出した

すると温泉なら別府まで足を伸ばそうと提案があった
九州まで行くのなら暖かい宮崎鹿児島に行こうと言う者

そこで私は暖かいのが良いのならば沖縄はどうかと提案
私以外には沖縄は初めて すんなりと沖縄に決まった

1月下旬に沖縄を訪れると緋寒桜は満開だった
皆 暖かいのに驚いていた

なにしろ気温が10℃まで下がると新聞ダネになる寒さとか
こちらでは考えられない暖かさです

10年前友人と沖縄を訪れた 帰宅してから
地元のホームセンターで緋寒桜の苗を求めた
今では3m程に生長している

緋寒桜は紅梅のような色で花付きも少ない
花弁は開かず下向きに咲く

どう見ても桜のイメージがわかない でもこの花が咲くと
毎年沖縄を思い出させてくれる花です
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿