2011年3月26日土曜日

梅に降雪


昨日午後からは冬に逆戻りしたような寒さだった
今朝 カーテンを開けると外は雪景色

裏庭の満開の梅もご覧のとうり
梅の花に雪が積もると実は取れないと聞いている

昨年に続いて今年も絶望的
連続して収穫皆無になりそう

でも我が家にとっては大丈夫
豊作の年に梅漬け シロップ漬け ホワイトリカー漬けを
売るほど作って土蔵のなかで冬眠している

「備えあれば憂いなし」とか
自給自足を旨とした農業は農業の原点と思っています
Posted by Picasa

1 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

震災でふさがり気味な心を宇野様の淡々とした毎日のポエムで心を癒されています。誠に有難うございます。布団に入ったものの、その前に見たニュースであれやこれやと考えていましたら、大変な事に気が付きパソコンを立上作文し、ある有力な国会議員に送信しました、宮城、福島、栃木、千葉、岩手は穀倉地帯で、この大震災と原発による汚染で今年の米は植えれないのではと、米不足が心配されるので、他の県での休耕田をやめコメの作付を増やさなければいけないのではとそれに福島の放射能汚染田畑の土壌改良の提案 全国4月になれば田植え準備が始まるので早急に検討をしなければとの提案をしました。また田舎にいる姉にも電話して農業はど素人ですが春播き野菜は収穫が早く出来る物を選んで植え、早期出荷した方が良いのではとも伝えました。元サラリーマンは土地に物が有りませんがアイデェア???は出せます、
でも全くの的外れかも判りませんが 長文になりましたが宇野様のポエムは心を落ち着かせてくれます。今後も期待させて頂きます。

コメントを投稿