2011年4月24日日曜日

桃の花

家庭果樹に桃を3本植えている
これは今朝の様子です

ちらほら花弁が散り始めました
品種は「白鳳」で私の所では7月中下旬に熟れてきます

昨年は晩霜で1果も採れませんでした
一昨年は梅雨が明けたのが8月4日で太陽が当らなかったので
水っぽくて不味い桃ばかりでした

その前の年には日照り続きでビックリする甘さ
90歳の義母も「こんなに甘い桃は初めて」と言ってくれました

農業は自然を相手 所詮天候まかせです
桃の花の後方に見えるのは防蛾灯で一基2万円です

「清水白桃」にはすっぽりサンサンネットの蚊帳をかけます
この蚊帳は3万円 これじゃ桃を買ったほうが安いでしょう

5年使えば1年は1万円 6人の孫や義母が喜んでくれる
これから熟れるまで楽しい作業が続きます
そう考えると高いものではありません


鉢植えのミニバラが1輪咲きましたのでご覧下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿