2011年6月15日水曜日

獣害防除

昨日の地元紙「山陽新聞」の投書欄に獣害防除に
ネットを張っている目の前で鹿に破られたというのがあった

山村地域の農業で一番困っているのは獣害です
私も昨年は南瓜とモチ米を全滅させられた

南瓜のネットは破られ稲の電気柵は押し倒された
そこで今年はこのようにワイヤーメッシュで囲った

ワイヤーメッシュは直径5mm 目の大きさは15cm角
高さは1m鹿ならば簡単に飛び越えられる高さ

でも上部に出ている太いワイヤー部分に体を
引っかけるのではないかと恐れて飛びこまないそうだ

でも安心してはいられない メッシュの上部30cmに
バラ線(有刺鉄線)を張る そうすれば完璧かも

敵もさるもの引っ掻くもの 御馳走を目の前にして
どのような新手を編み出してくるだろうか
こんな山の中の畑(約3.5アール100坪)狙われないのが
どうかしている 今年は安心して作られるかも

獣害は防げるけれども防げない自然災害のほうが怖い
同じ農家として福島県の農家のことを思うと
いたたまれない気持ちになります 

0 件のコメント:

コメントを投稿