2011年7月7日木曜日

トマト 

長い間 トマトに水やりをしていなかったので
日中は先端部がやや萎れ水不足の状態となった

灌水装置をしていないので水やりはホースに依る
手灌水をしている

余りにも乾燥させ過ぎたので手灌水では焼け石に
水の状態

そこで邪道ですが畝間に水を貯め込んだ
そこへ有機液肥を流し込んだ
水やりと追肥を同時に済ませた

この圃場は長年かけて水はけをよくしているから
できることで決して真似をしないで下さい

1時間もすれば水は無くなっています

トマトが熟れ始めてからこのような水やりをすると
トマトは裂果してしまいます

家庭菜園のトマトが強い夕立のあと裂果を生じるのは同じ理由です




今朝の花  ムクゲ 例年より一週間遅れての開花です

0 件のコメント:

コメントを投稿