2011年7月18日月曜日

ウズラ豆の定植

バレーショを掘った跡地にうずら豆を植えた
今から蒔いたのでは霜が降るまでに熟れないかもしれないからです

この豆は春 初夏 7月の始め と一年に3回蒔けて
三度収穫出来るのでこの地方では専ら「三度豆」という

昨年初めてこの豆を作った 作り方を知らなかったので
インゲン豆の仲間と思って肥料を与えた

それが失敗の元だった この豆はアズキと同じように
前作の残りの肥料だけでできる

去年収穫出来たのはやっと今年の種子だけだった

同じ間違いを二度するのを「失敗」と思っている
だから今年は立派に収穫しなければならない

一年に三度収穫出来るだけあって生育のスピードは
やたらと早い

今朝裏山で「ヒグラシ」蝉が鳴き始め夜明けを告げている

0 件のコメント:

コメントを投稿