2011年7月28日木曜日

トマト 葉から茎が・・・

トマトは各節より脇芽が出てくる これを早目に取り除かないと
トマトがジャングルのようになりトマトは取れない

樹勢が強いと脇芽を取っても同じ所から
また出てくるので再度取り除く

だから何回も脇芽取りに追われる
作業が遅れると実は太らないし茎葉が繁茂してくる

すると風通しも悪くなり病害の発生も懸念される
トマトを作ると脇芽取りにかなりの労力がいる

私のトマトは元気で樹勢が特に強い
するとこのように葉からも脇芽(茎葉)が出てくる

トマトの背丈も2mを越したので芯を止めた
すると余計に脇芽の発生が多くなる

脇芽は全体から噴水のように出てくる
収穫の終わるまで脇芽取りに追われます

今朝の花 一度載せましたが今回は全体像
3球からこれだけの花が咲きました

0 件のコメント:

コメントを投稿