2011年8月19日金曜日

美作市地域おこし隊

一昨日若者4人がやって来た
彼らは県南や県外から美作市へ移住してきている

左端が私 真ん中の二人は夫婦11月には男の子が誕生とのこと
美作市が募集した「美作市地域おこし隊」に応募した人達です

私のブログを見て農業に興味をもち
話を聞いたり圃場を見たいという

庭先のキウイフルーツの棚の下で車座になり
私がやってきた農業について話すと興味津々の様子だった

続いて圃場へ案内 ピーマンを生で食べてもらった
甘いのに驚いて一個丸ごと食べてしまった

この味は土作りがもたらしたものだと説明した
百の理論よりも一つを体験さすほうが説得力がある

続いて抑制南瓜 サトイモ ナス 黒大豆などを
見ながら説明した

おそらく彼らは私の話が今まで学んできた事とは
異質なものとして受け止めたかも知れない

農業は経営であり創意工夫をすれば
農業は面白い職業です

私は来年1月で70歳になります
諸君のように若ければもう一度農業に挑戦してみたいと話した

それは体力的には無理 これからは農業に意欲のある
若者に知識技術経験の全てを伝授して野菜農家として
独立させるという夢を実現したい

今までに2人が自立農家になっている
これから何人を育てられるか楽しみです

意欲のある人 いつでもお出で下さい

(昨日はグーグルの具合が悪くてブログをアップ出来ませんでした)

3 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

グーグル・ブロガーの投稿欄おかしかったですよね。いつまでも待機状態で。私は、設定を「前のエディター」に変えて投稿しました。
ブログ毎日拝見しています。

宇野農園 さんのコメント...

野良通信さんへ

私の拙いブログを毎日ご覧下さり有難うございます
以前にもこのような事がありアップ出来ないことがありました 息子に電話で聞くと グーグルがおかしいようなので待っているように との事 翌朝は回復していました

宇野農園 さんのコメント...

野良通信さんへ
毎日私の拙いブログをご覧頂き有難うございます
以前にもブログがアップ出来ないことがありました
息子に電話で聞くと グーグルに問題があるようなので待っているように とのこと
翌朝になったらアップできました

コメントを投稿