2011年9月25日日曜日

コルチカム

コルチカムは不思議な花です
球根を植えていなくても花が咲きます

玄関の中に置きっぱなしにしていた球根から
蕾を出して花が膨れてきました(外に出して写真を撮りました)

本来は桃色のかかった薄紫色ですが
光線不足で白い蕾になりました

このままでは球根がダメになるので
庭先に植えました

3日ほどすると本来の色が出てきました
貰った子猫の「クロ」は2kgほどになりました
やんちゃ盛りで動くものには何でも じゃれて遊びます

17日の夕方「クロ」が庭で遊んでいた時
大きな声を出して啼きました

その夜は威嚇するような声を出して
餌を全く食べませんでした

翌朝 理由が分かりました
「マムシ」に噛まれていたようです

以前飼っていたネコもマムシに噛まれたことがあり
そのままにしておくと夕方には餌を食べて元気になりました

外で遊んでいるとき「クロクロ」と呼ぶと鳴きながら
どこにいてもすっ飛んでやってきます
逆三角形の顔が こんなになりました


0 件のコメント:

コメントを投稿