2011年10月25日火曜日

身不知(みしらず)柿


2年連続して柿が成らなかった
今年は2年分 まとめて成ってくれた

この柿をミシラズ柿という
三角形をしており握り拳大の大きな渋柿です

名前の由来は豊産性で枝が裂けるほど成る
身の程知らずに成るから この名が付いている

その名の通り昨日の朝 大きな枝が裂けた
そこで摘果鋏で丁寧に摘んだ コンテナーに軽く2杯あった

大きすぎて干し柿には適さない
もっぱら あわし(さわし)柿にして食べる

子供のころ母は風呂に大きな甕を入れて羽釜で沸かした湯を
入れ中に身不知柿を入れてあわしてくれた

一昼夜すると甘くなった 早く甘くなる代わりに日持ちがしない
学校から帰ると おやつ(他に何もない)に貪るように食べた

現在ではドライアイスや焼酎であわす 先日友人から日本酒が良いと聞いた
上手く あわせたら母の墓前にお供えしようかな

0 件のコメント:

コメントを投稿