2011年11月10日木曜日

稔りの秋

趣味で家庭果樹を色々植えています
孫がやって来ると「爺ちゃんちは果物屋さん」と言います

これは「キンカン」です 当地は寒いので完熟しません
一本の木に1000個以上も成っていて枝が垂れ下がってきました
身の程も知らずに成るのでミシラズ(身不知)柿と言います
先日大きな枝が裂けました
植栽後5年のスダチ 数十個なりました

去年は大豊作だったので今年は裏年ですが
やや少ないので間引いたように良い大きさのユズになりました

富有柿  夏に間引いたのですが シダレ柳のようになりました

アタゴ柿 高い枝は間引けなかったのでご覧のとうり
この柿はまずいのか虫もつきません
晩生の柿で年末から新年にかけて食べられるのはこの柿だけです

キウイ 間もなく収穫です 密封容器にリンゴと
一緒に入れておくと甘くなります たくさんのジャムが作れそうです

お近くの方 おいで下さい 差し上げますよ
(販売用ではないので・・・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿