2011年11月17日木曜日

艶やかな白菜

この写真は昨日の午後3時に写したものです
傾きかけた西日に葉が艶々と光っています
(画面をクリックしてご覧下さい)

写真では分かりませんが葉は肉厚でベト病等の病害は全くありません
種子を蒔いてから一度も殺菌剤は使用しておりません

今秋のように暖かくて雨の多い年は病気がよくでるものです
でも こんなに丈夫に育っているのは「土作り」の成果です

人間の健康にとって着色料や防腐剤などの化学物質が悪いように
野菜にとっても化学肥料などの化学物質は良くありません

人間にとっても野菜にとっても健康の基本は
全く同じと言うことが出来ると思います

落ち葉ほど土作りに良いものはありません
冬の間に集めた落ち葉の量が夏野菜の成果に比例するようです

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日彩菜茶屋でキャベツの苗を買いました。ラベルを見て、「宇野農園」と有りましたので、何時もブログで野菜つくりの熱心な記事を読んでいたので、迷うことなく決めました。早速植えました。5月頃には美味しいキャベツが食べられる事でしょう~

コメントを投稿