2012年1月30日月曜日

トマトの後片付け

昨年作ったトマトをそのままにしていた
トマトの収穫が終わってからは秋野菜の植え付け管理収穫に追われた

新しい年になってからは一段落という気分に寒さが
加わってなかなかエンジンがかからない

でも すべき時には作業をしておかないと先で泣きを見る
そういう訳で日中の温かい頃を見計らって作業を開始

私のブログを見てやって来た秩父市のY君と
一緒に作業をしている  

野菜作りは楽しい面と収穫直前に台風、突風、積雪や
獣害によって全滅するという現実も話している

洪水で田圃の土が流されたり、土砂が流れ込んだり
当然農作物は全滅する 

このような現実をよく認識して農業に参入しないと
甘い考えでは挫折するかもしれないことも話しながら作業をしている

0 件のコメント:

コメントを投稿