2012年2月22日水曜日

土壌微生物

人の腸の中には100兆個もの腸内細菌がいます
人間は腸内細菌と二人三脚で生きています

ヨーグルト 納豆 酒粕 味噌等が健康に良いというのは
まさに この理由です

コアラの赤ちゃんの離乳食は母親の「ウンチ」です
「ウンチ」を食べることで毒素のあるユーカリを消化出来る
腸内細菌を取り入れることが出来るのです

土のなかには莫大な土壌微生物がいます
土壌微生物を大事にするのが有機農業です

化学物質(化学肥料 農薬)で土壌微生物を殺すから
農作物が上手く育てられないのです

私は土壌微生物資材として「タキアーゼS」を使っています
これは「アーゼロンC」と全く同じものです

船井幸雄さんの本でこれを知り使い始めて15年になります
科学技術長官賞 東京都発明賞 黄綬褒章まで貰っています

興味のあるお方は「ここまできた驚異のバイオ農法」伊達昇著
(注目の有効微生物群・アーゼロン)をご覧ください

私にはもう一つ40年間使っている土壌微生物資材があります
それは「コーラン ネオ」です
私の野菜が連作出来て美味しいのは自然の摂理に則ったことを
しているからです 有機農業と言う言葉は私の後についてきています

野菜が上手く出来ないのは自分のやっていることが
間違っているということに気づかなければなりません

3 件のコメント:

y さんのコメント...

先日土のことでお聞きしましたyです。二畳ほどしかない所で少し野菜を作っているので、連鎖のことが心配です。いろいろ教えていただいて本当に勉強になります。今日箕面の彩菜茶屋に行ったので、宇野さんの栽培された野菜がないかと
探しましたがありませんでした。残念でした。

y さんのコメント...

すみません、連作という字をを間違えました。

宇野 岱宏 さんのコメント...

Yさんへ
先日養老孟司さんが農業新聞に「土壌微生物を考えない農業は間違っている」旨の論調を書いておられました
土は土壌微生物の塊です 今日のブログをご覧になるとよくわかっていただけると思います
今日は箕面店には春菊 ホウレンソウ キャベツを出していましたが午前中に完売していました

コメントを投稿