2012年2月23日木曜日

マンサク

早春の花 マンサク
近所の庭に咲いていた

枯れ木ばかりの庭に賑やかに見える枝
傍までよってみるとマンサクだった

春先に「まず咲く」がなまって「マンサク」となったようだ
殺風景な庭に春が確実にやってきている

足元を見るとフクジュソウが咲きチュウリップの芽も伸びている
ブルーベリーの芽も大きくなってきた

裏庭では小梅が白い花弁を見せかけた
寒い日が続いているが春はもうそこまで来ているようだ

2 件のコメント:

y さんのコメント...

yです。今日は子供の幼稚園の発表会でした。帰ってから自宅でフキノトウをみつけました。宇野さんと同じ様に春を感じました。フキノトウは、ふきみそにしたいと思っています。こちらでは、なかなかフキノトウを見ることも少ないです。実家に帰ると、どこにでもあってあまり珍しくはありませんが。

宇野 岱宏 さんのコメント...

Yさんへ
寒い寒いと言って怠けている間にも春は着実にやってきています オオイヌノフグリがいっぱい咲いていました
今日は山あいの小さな池で大きな声でカエルが鳴いて産卵していました
フキノトウも間もなく採れるようになりますね そうしたら一年分の「蕗味噌」を作っておきます

コメントを投稿