2012年3月22日木曜日

緋寒桜

もう十年以上前になるでしょうか 友人と初めて沖縄を訪れた
時期は1月の末 緋寒桜が咲いていた

帰ってからホームセンターに緋寒桜の苗があったので買ってきた
植えてから3年目に鹿に樹皮をかじられた

その部分をテープで巻き保護した
どうにか枯死からまぬがれた

いま蕾がこの状態です 沖縄より2か月遅れです
濃紅色釣り鐘形の花を下垂して咲く 桜らしからぬ桜です

花弁が開かないので咲いているようには見えません
八重咲きの有名なさくら「関山桜」に植え替えようと思っています

いま 裏庭に咲いている梅(小梅)の方がきれいです
八分咲きといったところです
去年 大豊作だったのですが今年も沢山成りそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿