2012年3月31日土曜日

イチゴの花

数日前からイチゴの花が咲き始めた
これからは暖かくなってくるので一か月先には熟れてくる

梅の花にはニホンミツバチが沢山やってきていたが
ハウスイチゴには気が付かないのか飛来して来ない

このままでは受粉しないので丸いイチゴにならない
そこでハウスビニールを全開にして風を通しています

イチゴは風媒花ですので こうすればミツバチが
来なくても大丈夫です

ゴールデンウィークには沢山熟れてきます
このハウスイチゴは6人の孫専用です

正月にイチゴを買ってこようかと言ったら 孫は
「爺ちゃんのイチゴのほうが甘いから熟れるまで待つよ」と言ってくれた

ハウスの外ではツクシ(土筆)がたくさん出ています

0 件のコメント:

コメントを投稿