2012年4月30日月曜日

レンゲ満開

レンゲが満開になりました
子供の頃には何処にでも見られた風景でした

いまでは観光地で しかもハイキングコースに沿った
田圃でしか見られないのかも

連休にやってくる6人の孫娘らの格好の
遊び場になるだろう

私がレンゲを作っているのは唯ただ
美味しい米を作る為で孫の為ではありません

周りの田んぼは何時でも田植えができるように
スタンバイしており草一本もありません

レンゲで土作り 遅い田植え 遅い(気温が下がってから)刈り取り
有機肥料のみ 天日干し これで最高の米が作れるのです

この田んぼの溝にはドジョウがたくさんいます
自然いっぱいの田んぼです

農家は努力して消費者に喜んでもらえる農産物を作る
この事を忘れると消費者からソッポを向かれます

ちなみに私の米は魚沼産よりも5割以上も高いのです
全て予約販売です

レンゲの中に入っていくと賑やかなミツバチの羽音
体いっぱいに黄色い花粉を付けています
ミツバチの動きが早いのでピントが合いません



0 件のコメント:

コメントを投稿