2012年5月21日月曜日

イチゴジャム

イチゴを作っていると毎日規格外が出る
SS級 変形 色むらなどです

でも これらをジャム用とかジュース用として
値段を下げればすぐに完売します

そんなことまですると自家用のジャムやジュースが
作れない

だから この写真のようなイチゴは自家用として
毎晩妻はジャムを作っている

私の作るイチゴは糖度が高いのでイチゴ1kgに
対して砂糖は120gを加えます

これ以上加えると甘すぎる
仕上げにポッカレモンを加えています

イチゴはペクチンが多くて良いジャムができるのと
ペクチンは腸を丈夫にします

出来上がったジャム
今朝の花 ミニバラ

3 件のコメント:

y さんのコメント...

おはようございます。昨日苺を買うことができました。糖度も高く、酸味もあり、とても美味しくて、ぱくぱく食べてしまいました。1便か2便かわからなくて、営業時間が8時30分からだと思い込んでいて、でも着いたら9時から営業でした。待っていたらぞくぞくお客さん、暇だから人数を数えてみると70人くらい、まだまだ後から来ています。私はいつも10時くらいに行くので、開店前からこんなに、人が、びっくりしました。開店して店の方に聞くと宇野さんの苺1便には、ないといわれ、待つこと1時間30分やっとのおもいで買うことができました。実は私が待っていたら、店長さんが、お豆腐待ってるのと、訪ねられて、いいえ、宇野農園さんの苺なんです、と言ったら、そうですかと、おっしゃって、2便が着いたら、トラックから一番先に、苺をおろして、店頭に出して下さいました。彩菜みまさかの方は、どなたも親切に対応して下さり、とても嬉しく思っております。レジの方が宇野農園さんの苺は5分で売り切れるとおっしゃっていました。日曜の朝から家にいる子供達を主人に頼んで、待つことができました。子供は正直ですね、この苺めっちゃ甘い、練乳はいらないと、そのまま食べていました。(いつもは、練乳たっぷり)
主人も喜んで食べていました。完熟のいちごはなかなか食べる事ができません。香りもよくて、家族で幸せな気分になりました。

宇野 岱宏 さんのコメント...

yさんへ
長文のコメント 誠に有難うございます
早くからお店にお出で下さり しかも長時間待って私のイチゴをお買い求めくださり 感謝感謝です
私のイチゴには砂糖や練乳は全く不要です イチゴを作って40年この味(甘さ)を安定するのに10年かかりました イチゴ作りで学んだことをトマトやキュウリ等を作るとき応用問題として活かしています
同じ株に甘くないイチゴが熟れてきます 不思議です
私はイチゴを見ただけで甘さがわかります いくら大きなイチゴでも甘くないイチゴはパックいたしません 
正月にやってきた孫らに「イチゴ買ってこようか」というと「要らない 爺ちゃんのイチゴが熟れるまで待つよ」と言います
私のイチゴは化学肥料や農薬は全く使用しておらずご安心してそのままお召し上がり下さい
「家族が安心して食べるものを消費者に」というスタンスで野菜を作っています どうぞ これからも宇野農園をよろしくお願いいたします















彩菜みまさか 小倉 さんのコメント...

お疲れ様です。この時期のイチゴがイチゴなんですね。
お客様に喜んでいただいて、ほんとにありがたいことです。

コメントを投稿