2012年6月4日月曜日

梅2種

梅を二か所に植えている(この梅は南高梅です)
一方は樫の落ち葉がたっぷりおちる裏庭
他方は全く落ち葉の無い山の中腹

昨年は梅は大豊作でした だから今年は裏年になる
近在の人たちも今年は梅の成りが少ないと言う

ところが裏庭の梅は今年も豊作です 山の梅は大不作
その差は落ち葉が決めてになっている

落ち葉が豊かな自然(農地)を作るのです
たっぷりの落ち葉だけで素晴らしいブドウを作っている人がいます

この梅を見れば有機農業の基本は落ち葉からと言うことが
良く理解できると思います 有機農業は落ち葉集めからスタートです

次に小梅 去年より少ないですがそこそこ成っています
これから 梅漬け 梅ジュース 梅エキス 梅酒など自家用を作ります
昨年はたくさん販売しましたが今年は販売出来ても 極僅かです








7 件のコメント:

花の店みちくさ さんのコメント...

教えてください。
有機野菜作りが目標の、1年生です。
宇野さんへは、毎日訪問して勉強しています。

モグラに困ります。
今日、虎の子のマクワウリ2本と、ズーキッニー1本が、枯れていました。
見ると、根直下に、大きな穴が開いていました。

ここは、粘土質の田で、有機物はほとんどありません。
従って、定植した後、油カス、骨粉、米ヌカをまき、枯れ草をたっぷり敷いていました。

確か、以前モグラが来ても、良質土なのでかまわない、と書いておられました。
私のような場合、捕獲器しか方法がないのでしょうか。

いがしい時期に、お手数ですがご教授願います。

宇野 岱宏 さんのコメント...

みちくささんへ
モグラには本当に困りますね
モグラを捕獲したら次のがやって来ます
「モグラたたき」ゲームみたいです
私のように野菜専業農家はモグラで野菜が枯れると言う事は会社をクビになったと同じことになります
色んな捕獲器で追っかけましたがダメでした
そのうち モグラが入っても実害がないことに気づきました
毎年有機物を沢山入れていくうちに土が膨軟になり通気性と保水性が良くなりモグラの実害が無くなりました
今では どの圃場にもモグラがやってきますが全く実害はありません モグラは捕りきれないのでそれよりも土作り・・落ち葉 腐葉土 カヤなど繊維の多い資材をたっぷりいれて下さい そうするとモグラの実害はなくなりますよ

るい岡山 さんのコメント...

我が家でも少し前に小梅の収穫を終えました!ちょっと収穫が早かった気もしましたが、それ以上置いておくとアブラムシにやられそうな気がして(^^;不作でしたが、例年よりも少し大きめでした。
こちらのブログを参考にして、落ち葉を木の下に敷き詰めてますが、ハエとアブラムシの大量発生です!!!!雨あがりなんか特にハエだらけ。こんなものでしょうか^^;

宇野 岱宏 さんのコメント...

るい岡山さんへ
拙宅の裏山は樫の森です 何十年にも亘って樫の落ち葉が堆積しています
私の所ではハエもアブラムシも全く見当たりません
落ち葉だけではハエは発生しないと思います 米ぬかや鶏糞など一緒に散布なさったのではありませんか

花の店みちくさ さんのコメント...

ありがとうございました。
そうですか。
モグラも生活がかかっているので、仕方がないのかも。
頑張って土作りをします。
ところで、プランターのトマトのように、アマチュア向けの記事があると、大助かりです。
これからも、訪問します。
お手数でした。

宇野 岱宏 さんのコメント...

花の店 みちくささんへ
ホームページ拝見しました
隣の町 勝央町でお店をされているのですね
妻の実家は植月中です
気が付かなかったのですがプランターでの
野菜作りは畑の無い人にも参考になるでしょうね
これからも時々アップしますからご覧下さい

るい岡山 さんのコメント...

そうですか。米ぬかや糞など何もしてないんですが、落ち葉じゃなく何か他に理由があるんでしょうね。
ありがとうございました。

コメントを投稿