2012年6月13日水曜日

トマト(雨除け栽培)

これは定植後20日のトマトです
順調な生育をしています

一段目のトマトは直径2~3cmに育っています
二段目の花が勢いよく咲いています
一段目のトマトは樹勢がまだ弱いので3個に間引きました
二段目以降は5果をつけるように花を見て間引きます

L M級のトマトを多く収穫する為です
一果房に多くの実を付けると上段の花が少なくなったり花振るい(実が付かない)します

2.1mの支柱を立てています 8段目のトマトまで収穫の予定ですが
日ごと気温が高くなるので成長が早く7段で終わるかも

樹勢を見ながら的確な追肥と水管理が重要です
3段目以降は尻腐れ果(Ca不足)予防のためカルシウムの葉面散布は必須作業になります

今朝の花 美容柳


0 件のコメント:

コメントを投稿