2012年8月10日金曜日

秋馬鈴薯の用意

秋馬鈴薯の種イモをホームセンターで売っていたので
一袋(2kg)買ってきた 398円でした

品種は「デジマ」秋作には最も適した品種です

数えてみると29個あった 50g以下のものはそのまま
100gあるものは縦に半分に切る

そして一日陰干しにしたもの切り口を下にして箱に並べ
上から湿ったピートモスを掛けてなるべく涼しいところに置く

この種イモはすでに芽を出しかけています
急がなくちゃ!

まだ種イモの用意ができていない人は急いで下さい
秋の日はツルベ落としと言われます

一日作業が遅れると収穫は一週間遅れます
この辺りでは8月20日までに植え付けを終えていたいものです




1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして、村上健太と申します。
昨日私のブログにコメントを頂きまして、
宇野様のことを知りました。ありがとうございます。

宇野様にコンタクトをとることのできる連絡先が見つけられませんでしたので、失礼を承知でこちらに記載させて頂きます。

各所での講演等も行われていることを知りましたが、その予定などを探すには至らず、是非お話をお聞きしたいと思いましてコメントさせて頂きました。

ご迷惑でなければ一度訪問・見学を希望させて頂きたいと思っております。勝手ながら、私自身について、私は農業分野を志して岡山に2年ほど前に移ってきたのですが、現在、自分が携われる形を模索している最中です。

不躾なコメントからのお話ですが、是非機会を頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。
kntmrkm@gmail.com(スパム防止の為一部大文字にしています)

コメントを投稿