2012年8月17日金曜日

ツバメが飛び交う水田

先日農業研修にK君がやってきました
そこで最初に水稲を見せて相違点を聞いたが分からない様子

そこでツバメが飛んでいるのは私の田んぼだけと説明した
周辺の田んぼでは飛んでいないので驚いた様子

ツバメが私の田んぼの上で飛行練習をしているのではありません
エサとなる虫や昆虫が沢山いるからです 朝夕は群舞しています

私の田んぼはレンゲを作って土作りをしたうえで 
長年 化学肥料を全く使っていないので自然がいっぱいなのです

ドジョウもいるのでアオサギが飛んできては何処にでも着地して
稲の小さい時 稲を痛めるので困ります

この稲(コシヒカリ)は10月中旬に刈り取り天日乾燥をして
乾かし美味しい米に仕上げます

私の米を昨年より食べ始めた人がたまたま癌になり
抗がん剤治療を受けました

ところが体に何の変化もなく驚いたYさんは「宇野農園のお米を
食べているからとしか考えられない」と丁重なお便りを頂いた

また 薬剤師のTさんからは「この米を食べるようになってから
血糖値が下がった」と元気そうな顔で遠路買いにきています

この話を聞いた二人の人が買いにこられたが予約済みなので
10kgづつにしてもらいました

今年は今のところ順調に育っているので予約以上に
多く収穫できそうです

是非K君のブログをご覧ください
「村上健太2.0]です SE(システム エンジニア)だけあって
素晴らしいブログで 研修に来たことを色々書いています






0 件のコメント:

コメントを投稿