2012年8月31日金曜日

無農薬の米作り

3日前にPHP新書「日本のリアル」を買った(2012 8 31第1版第1刷)
著者はベストセラーになった「バカの壁」を書いた養老孟司さんです

副題は「農業、漁業、林業、そして食卓を語り合おう」です
その中で岩澤信夫さんの「田んぼには肥料も農薬もいらない」が紹介されています

また今朝の山陽新聞のコラム欄「滴一滴」にはリンゴの自然栽培で有名な
木村秋則さんが指導する米作りが3年前より県内で始まったとある

どちらの米作りの理論も私にはよく理解できる
このような立派な米作りが増えてくれればよいと思います

ところが真似をしようにも私の所ではできないようです
岩澤さんの 不耕起で水をためることは小さな小川とため池に
頼らなければならない私のところでは不可能です

お二人の農法は素晴らしいと思いますが日本中に
燎原の火のように広がらないのもそれなりの理由があるようです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿