2012年9月28日金曜日

大原川

私の住んでいるのは美作市大原(おおばら)です
岡山県の一級河川 大原川の源流の辺りです

手で掬って飲めるような綺麗な水が湧き出ています
ここは広大な国有林の中です

ここは私の家から数キロ奥地になります
そして いくつもの谷の水を集めて段々と水量を増してきます

総延長は7~8kmになるでしょう そして中国山脈から
流れてくる吉野川に合流します

吉野川は津山を流れる吉井川と赤磐市で合流
会陽で有名な西大寺市から瀬戸内海に注ぎます

毎年6月になるとホタルが群舞し 川には清流に住む
カワモツがたくさん泳いでおりアオサギの餌になっています

私も「昔取った杵柄」で時には甘露煮を楽しんでいます
子供の頃はアユやモクズガニがいましたが沢山のイセキがつくられ
遡上出来なくなったのか見かけなくなりました

時には暴れ川になり水害をもたらしますが恵みの川です
この水が私の野菜を美味しくしてくれているのかも知れません

宇野農園ホームページはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿