2012年12月12日水曜日

黒大豆

今年の黒大豆は大豊作になった
昨年に比べて5割は多い

既に十数年の連作圃場です
JAは連作しないように指導しています

長年かけてコツコツと土つくりをしてきた
結果が実を結んでいると思います

沢山の実を付けたので 葉は綺麗に紅葉して
葉柄ごと落ちてしまい収穫はとても楽でした

引き抜いて 空いているビニールハウスで乾燥させ
先日脱粒しました

脱粒を機械ですると豆に傷がつきやすく
煮豆(おせち)にしたとき皮がはじけることがあります

そこで私は手作業(人力)で昔ながらの方法で
脱粒作業をしています

JAに出荷すると「手脱豆」として高価に売れます
私は彩菜茶屋に出荷しますが欲しいお方はご照会下さい

昨日のクイズの答  豆の脱粒に使います 手脱機 もちろん手作りです
正解第1号は 萩原さん(山梨県甲府市)でした
今日午後には商品をお届けいたします(クロネコヤマト便で)

宇野農園のホームページはこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿