2012年12月5日水曜日

コンニャク作り

これはコンニャク芋です
重さは508gありました

芋を小さく切ってミキサーにかけます
水の総量は2Lです

それに炭酸ソーダを10g加えて温めながら
かき混ぜていると固まってきます

それをバットに写し冷えてきたら切り分けて
大量の沸騰した大きな鍋に入れ浮き上がってきたら出来上がりです

出来たての熱々のコンニャクをサシミのように切って
酢味噌をかけて食べるのが大好きです
豆腐作りに比べてコンニャク作りは
とても簡単です

昨日のクイズ 正解は「アカイカの目」でした
正解者はありませんでした
次回は易しいのを出しますから挑戦してください
所用で津山市に行った帰り鳥取から出店している
Sスーパーに寄りました

日本海の珍しい魚介類を見かけるので時々寄ります
このアカイカは胴体の長さ55cm目方は5.8kgありました

小さなブリの目方です サシミ用とシールが貼られていました
近くに嫁いでいる二人の娘と分けて食べました

それでも食べきれないので冷凍にしておきました

宇野農園のホームページはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿