2013年2月11日月曜日

会陽

2月9日夜 美作市林野の安養寺で8OO年続いている
勇壮な はだか祭 会陽(えよう)がおこなわれました

会陽の始まる前 境内で太鼓の演奏がありました
耳をつんざくような迫力のある響きでした
しんぎ(真木)を奪い合う前の様子です
約800人の裸がもみ合っています
9時20分すべての明かりが消され真木が投下されました
その瞬間 一斉にフラッシュがたかれ明るくなりました
真木を奪おうとしている群れに水が撒かれました
一瞬 湯気が立ち込めました

遠く離れた位置からの撮影でストロボが届きません
そこでレンズ200ミリ ISO3200で撮りました
これが真木です 以前に林野の「からつ鎌田屋」に納められて
いたのを神棚から降ろして見せて頂きました


それから「からつ鎌田屋」の「愉蔵」でご馳走を頂き皆で
楽しく語り合って帰宅すると12時をまわっていました ご馳走様でした


宇野農園のホームページはこちらから 




2 件のコメント:

からつ♪ さんのコメント...

会陽に来ていただき、ありがとうございました。
(古くからあると聞いていましたが、800年も続いていたなんて、知りませんでした。)
にぎやかに会話が弾み楽しかったです。
さすが、素敵に上手に写真が取れていますね。

『たいやき』おいしかったです。
ご馳走様でした。

また、来年もおいでくださいね。

からつ♪

宇野 岱宏 さんのコメント...

からつさんへ
コメント有難うございました
会陽の夜は大変お世話になりました
また来年も写真を撮りに行きます

コメントを投稿