2013年5月26日日曜日

耕運機

我が家で一番の働き者 大型の耕運機です
十数年前 中古品を3万円で買いました

少量多品目生産の野菜専業農家にとっては
トラクターより重宝しています

10馬力あるので力強く作業をこなしてくれます
数十センチ伸びた草でも なぎ倒し粉砕します

手元のレバー一本で車輪幅を自由に変えられます
だから 畑の隅まで残すことなく耕します

 
欠点は10馬力のディーゼルエンジンを手動で始動させます
かなりの腕力とテクニックがいります

耕耘中 方向転換も腕力がいります
71歳の私にとっては限界に近くなっています

近在ではこんな耕運機を使っている人を知りません
同級生は「よく使うねー」と言います

トラクターからミニカルチャーまで合計9台あります
だから高齢になっても農業を続けられるのです



0 件のコメント:

コメントを投稿