2013年5月29日水曜日

イチゴジャム

イチゴのハウス栽培をするつもりで苗を用意していました
ところが3月の入院を控えていたので作付を中止しました

沢山の苗を廃棄するのは勿体ないと8個のプランターに
3株づつ合計24株を植えました

時折ブログにアップいたしましたが立派なイチゴが
予想外に成りました

食べきれないので度々ジャムを作りました
イチゴが甘いので砂糖は原料の10%しか入れませんでした

これでは日持ちがしないので一回分だけ 小分けして
冷凍にしておきました

「宇野農園」はもともとは「宇野苺園」でした
大きなイチゴ専業農家でした

県内では最初に「観光イチゴ園」をオープンいたしました
来年は「昔取った杵柄」とやら1ハウス苺(100坪)を復活いたします

店頭には甘くないイチゴが沢山売られています
私は食べなくても見ただけで甘さが分かります

苺ってこんなに甘かったの と皆さんが驚かれるような
イチゴを作ってお届けしようと思っています

今朝の花 スイレン


0 件のコメント:

コメントを投稿