2013年6月24日月曜日

イチゴ親株

これはイチゴの子苗(ランナー)を取るための親株です
品種は「宝交早生」で長年作っています

色んな品種のイチゴを作ってみましたが
作りやすくて美味しいので作り続けています

いっときは「宝交に始まり宝交に終わる」とまで
言われた時代がありましたが今は市場には出回っていないでしょう

イチゴは同じ値段ならば大きいのが売れています
「味」で値段が決まっていないのです

「あまおう」という品種の「お」は
大きいを意味しています

ちなみに「あ」は赤い 「ま」は丸い 「お」は大きい 
「う」は美味い です

私はイチゴ専業農家だったころ1パックに3個しか
入らない「宝交」を作ったことがあります

来年は100坪のハウスで「昔取った杵柄」で
イチゴに再挑戦します

夕べは「愉蔵」でキャンドルナイトコンサートがありました
鍵盤ハーモニカとオカリナの演奏でした
会場までの通路には色とりどりの
キャンドルが灯されていました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿