2013年6月29日土曜日

サトイモ

昨日のサトイモの様子です
品種は「東京ドダレ」です

色んな品種のサトイモを作ってみましたが
この品種がベストのように思います

作ったことのない芋に「大野イモ」があります
来年は種イモを入手して試作してみます

昨日は草をとったので
近日中に土寄せをします

土寄せをする前に株間に追肥をします
菜種粕区と大豆粕区とに分けてどちらの生育が良いか
来年の参考にしたいと思っています

今回は手作業で少しだけの土寄せになります
梅雨明けまでには管理機で大きく土寄せをします

そして敷きワラや敷き草をして干害から守ります
畝間には度々水を流します

乾燥した圃場ではサトイモの良い収穫は
望めないのです

0 件のコメント:

コメントを投稿