2013年7月31日水曜日

宇野農園の視察

昨日は広島市農協から大型バスで視察に来られました
皆さんは定年退職後 野菜つくりに取り込み直売所へ出荷されています

皆さんを圃場に案内して説明をいたしました
皆さんは実際に野菜つくりをされており質問も多く熱心さが伝わってきました

スイートコーンは生で試食して貰いました
甘さに驚かれた様子でした

スイートコーンを収穫後の茎葉は鋤きこむと
大変良い土つくりになり後作の秋野菜が良く出来ます

2メートル近くに育っているトマトハウスに案内しました
下葉の巻き上がりや病気もなく大きなトマトが成っています

これが自根栽培(接ぎ木をしていない)で長年の連作です
「トマトは連作してはいけない」と言うのはどの本にも書いています
常識が見事に覆っています

落ち葉を入れ一切の化学肥料を使わず積極的に
土壌微生物も投入して健康な土を作った結果です

1時間の視察でしたがもっとお話ししたいことがありました



2 件のコメント:

tontonton さんのコメント...

昨日見学にお伺いした者の一人です。
お世話様になりました。
もう少し時間があれば、もっと多くのことがお聞きできたのにと、残念に思っています。
トウモロコシの美味しさも忘れられません。
ありがとうございました。

宇野 岱宏 さんのコメント...

tontontonさんへ
遠路お越し下さりお疲れになられたことと思います 
4pはプロダクト プライス プレイス プロモーションです
連作障害の出ない土つくりは企業機密ではありません
今日のブログに書いている通りです
ナポレオンではありませんが「私の辞書には連作障害という文字はありません」

コメントを投稿