2013年9月12日木曜日

白萩

何年か前に友人宅に白い萩が咲いていた
「白い萩は珍しいですね」というと株分けして下さった

萩には色んな種類があるようです
山野に咲いているのは全部と言ってよいほど赤い色

あんこをまぶった食べ物「おはぎ」は「萩」から
きているそうです

小6の時(昭和28年)担任から萩の実を取って来るように言われた
萩はマメ科で痩せた山に蒔くと山が肥えそれから植林をするためだった

国策だったらしい 一升100円だったか貰えた
でも一升集めるのは大変だった

「ミヤギノハギ」は宮城県の県花になっています
どんな花なのか具体的には知りません

彼岸花も蕾をのぞかせ 萩が咲くようになった
猛暑が嘘だったように着実に秋が足元に来ています

0 件のコメント:

コメントを投稿